« 鉄ヲタ垂涎の理容店~BB.TSUBAME | トップページ | 西岡公園~西岡水源地 »

2008年7月30日 (水)

哈爾濱飯店本店

本日も訪問ありがとうございました!
宜しければ↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌グルメ回顧録ですhappy01

札幌を訪問し始めた頃は、
とにかく海鮮、ジンギスカン、スープカレーだったのですが、
回を重ねる毎に地元で愛される普通の料理のお店が
気になるようになってきました

常宿hotelの近くにあって、通り掛かるうちに気になっていた中華料理店

Sn380346_2_2

中島公園の西側から中島公園通電停に向かう途中、
真っ赤な暖簾と提灯が目印の、哈爾濱飯店本店ですhappy01

店頭に置きっぱなしの野菜たちもおおらかで良しww

ランチrestaurantタイムに訪れたので、最初は定食でもと思ったのですが...
beerを頼んだ途端に気が変わり

Sn380343_2

最初にじゃがいも炒め(清炒土豆絲)sign01
細切りのジャガイモの美味しさには病みつきup
これにそっくりな冷菜のジャガイモの和え物(拌土豆絲)も
これまた中国北方系のお店でよく見掛けます

Sn380345_2

ちょっと月並みですが酢豚(古老肉)です
豚肉の香ばしさと甘すぎない餡、ピリッとくる刻み唐辛子が
beerにピッタリsign03
もちろんご飯でも箸が進むことでしょうが(ww

Sn380344_2

哈爾濱(ハルピン)と名乗るからには、
北方の中華料理の定番、水餃子も外せませんsign03
厚めのモッチリした皮と大蒜を含まないジューシーな餡が
本場流ですshine

12時を過ぎる頃には、回りはたちまち満席の大盛況notes
紛れもなく、地元に愛されるお店のひとつのようですhappy01

最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

札幌パークホテル 札幌パークホテル

地域:札幌市内中心部
特色:06年リニューアル/札幌駅へ地下鉄6分・地下鉄「中島公園駅」隣接、すすきの徒歩5分、札幌を代表するシティリゾート
楽天トラベルで詳細を確認する

|

« 鉄ヲタ垂涎の理容店~BB.TSUBAME | トップページ | 西岡公園~西岡水源地 »

札幌グルメ」カテゴリの記事

コメント

これ、じゃがいもなんですか〜
ちょっとびっくり、そして是非食べてみたいです。
マネしたいけど、出来そうにない?(笑)

投稿: MAYU | 2008年7月30日 (水) 23時49分

>MAYUさま
そう、最初はビックリしました!
北京料理のお店には大概置いていると思います
有名どころでは、東北飯店とか系列の紅龍とか
器用なMAYUさまならきっとご家庭でもup

投稿: 181やくも | 2008年7月31日 (木) 00時06分

住所なんですが・・・
札幌市中央区南十一条西6丁目付近では
なかったですか?
移転したのかな??

投稿: しゅう | 2008年7月31日 (木) 01時06分

>しゅうさま
ご指摘のとおりです
修正しました
これからも宜しくお願いします
ありがとうございましたhappy01

投稿: 181やくも | 2008年7月31日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/22663000

この記事へのトラックバック一覧です: 哈爾濱飯店本店:

« 鉄ヲタ垂涎の理容店~BB.TSUBAME | トップページ | 西岡公園~西岡水源地 »