« 哈爾濱飯店本店 | トップページ | 小樽ミルク・プラント »

2008年7月31日 (木)

西岡公園~西岡水源地

本日も訪問ありがとうございました!
宜しければ↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌回顧録
今回は、豊平区の西岡公園ですhappy01

Dscf3706

街中の眺望がsign01...ってことはないですが(w
市街地を遠くに望む緑地を展望台から

Dscf3710

この公園は何と言ってもこの水源地だった大きな池
周辺の湿地帯には木道が整備され、散策する事ができますshine
もちろん様々な動植物、昆虫を見られるようです
初夏のホタルなんてよさそげup

Dscf3711

木道から望めば、その大きさが実感できますsign01

Dscf3709

鴨たちも気持ち良さそうに風の波間に浮かんでいます

Dscf3712

これが、現役水源地時代の取水塔
歴史を感じる佇まいは、明治時代の建築で
平成13年に国の重要文化財にも指定されていますshine
こちらは明治時代、月寒に駐屯していた陸軍歩兵第25連隊によって
開発された水源地だそうで、1971年まで上水道に使用してたとも

何だか、心霊スポットとしても有名らしいですヨcoldsweats01
この時期らしい場所と言えるかも(ww

西岡公園(西岡水源地)

住所:札幌市豊平区西岡487

TEL:011-582-0050(管理事務所)

最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

札幌国際ユースホステル 札幌国際ユースホステル

地域:札幌市内中心部
特色:札幌中心部へは地下鉄で6分以内。札幌ドームやきたえーるへのアクセスもよく、スポーツ観戦やコンサート観覧にも便利。
楽天トラベルで詳細を確認する

|

« 哈爾濱飯店本店 | トップページ | 小樽ミルク・プラント »

札幌」カテゴリの記事

コメント

この池は見ずに帰ってきてしまったので、
次回行った時は、ちゃんと見てきます〜。(^^)

投稿: MAYU | 2008年8月 1日 (金) 20時07分

>MAYUさま
私なんかより、もっとセンスのいい面白いネタを期待しています!!
でも魅力満載の池ですネhappy01

投稿: 181やくも | 2008年8月 1日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/22687128

この記事へのトラックバック一覧です: 西岡公園~西岡水源地:

« 哈爾濱飯店本店 | トップページ | 小樽ミルク・プラント »