« soulcurry POLVO | トップページ | TV取材がキタ━(゚∀゚)━!!~BB.TSUBAME »

2008年8月31日 (日)

まりも号ラストラン~写真展

本日も訪問ありがとうございました!
宜しければ↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

今夏の札幌滞在旅で、札幌駅に出掛けた際、
コンコースにこんなコーナーがsign01

Dscf8050_2

8月31日発をもって、廃止となるまりも号のプチ写真展ですcamera

Dscf3025

道内の夜行特急は、ディーゼルカーの中間に
寝台客車を挟む他の地区に見られない独特の編成です
(写真は利尻)

稚内方面の利尻、
網走方面のオホーツク
それぞれの夜行列車が廃止となった後も
釧路方面のまりも号のみが、
臨時列車化されながらも孤軍奮闘してきましたが、
減少する乗客に歯止めがかからず、廃止が決定しましたweep

Dscf8052

客車急行時代を含む、各時代の写真が展示されています

Dscf8051

私も、道東方面に出掛けた際に乗車した思い出がありますconfident

歴史ある列車の終焉は残念ですが、
これまでの活躍に思いを馳せつつ、
心の中でラストランを見送りたいと思いますsign03

今後も残る本州連絡夜行列車の末永い活躍も祈りながら...

本日も最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

京王プラザホテル札幌 京王プラザホテル札幌

地域:札幌市内中心部
特色:札幌駅から徒歩5分の好立地。多彩な客室と心温まるサービスでお出迎え。空気清浄機完備/全室ネット接続無料
楽天トラベルで詳細を確認する

|

« soulcurry POLVO | トップページ | TV取材がキタ━(゚∀゚)━!!~BB.TSUBAME »

札幌」カテゴリの記事

コメント

道内旅行のほとんどは、車で移動してしまうため。
なかなか使うことのない列車。
一度、各駅の旅なんてしてみたいのですが、
時間的にもなかなか難しく、夢になっています。
その間にも、廃止になってしまう列車が多いのかと思うと、
ちょっと残念なのですが・・

投稿: MAYU | 2008年8月31日 (日) 23時33分

>MAYUさま
道内旅行、車で移動するのが現実的なのも事実ですね!(車でないと行けない場所も多いし)
私もレンタカー多用してますし
鉄道は都市間高速輸送をメインとして生き残るしかないのでしょうね
各駅停車の旅、札沼線辺りをお手軽に如何でしょうか?(当別から先はなかなか雰囲気あります)

投稿: 181やくも | 2008年8月31日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/23386349

この記事へのトラックバック一覧です: まりも号ラストラン~写真展:

« soulcurry POLVO | トップページ | TV取材がキタ━(゚∀゚)━!!~BB.TSUBAME »