« 札幌市水道記念館 | トップページ | 男爵カレーパン »

2008年9月16日 (火)

ろいず珈琲館 旧小熊邸

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌グルメ回顧録です

水道記念館を見学した帰り、
ここまで来たのだからと立ち寄ったのは、

Sn380440_2

ろいず珈琲館 旧小熊邸sign01
趣のある洋館ですネhappy01

こちらは、もともと円山にあった建物を
平成10年に移築したものです

昭和2年に、当時の北海道帝国大学農学部
小熊博士の自宅として建てらたそうです

その後は、北海道銀行が社宅やクラブとして使用、
老朽化のために処分されかかったところを
市民の署名活動等で保存、移築されたとの事

移築にあたっても、建築当初の姿に復原されたそうで、
「さっぽろ・ふるさと文化百選」にも選定されていますshine

Sn380437_2Sn380439_2

内装もまたクラシカルでイイ雰囲気up

Sn380438_2

そんな雰囲気の中で頂いたのは、
カフェ・ラ・テのアイスsign01

Sn380436_2

これからの季節は、外のテラスで過ごすのも
爽やかな気分を味わえそうですネwink


最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

ルネッサンス サッポロ ホテル ルネッサンス サッポロ ホテル

地域:札幌市内中心部
特色:36㎡以上のゆったりとしたお部屋でおくつろぎ下さい。市内循環無料シャトルバス運行中!
楽天トラベルで詳細を確認する

|

« 札幌市水道記念館 | トップページ | 男爵カレーパン »

札幌グルメ」カテゴリの記事

コメント

ここでゆっくりスイーツでも味わいながら、
ちょっと読書でも・・・
そんな気分にさせてくれますね。

投稿: MAYU | 2008年9月17日 (水) 00時02分

>MAYUさま
そんな気分にさせてくれる素敵なスペースが沢山見られるのも、札幌の魅力のひとつですネ!
また訪れてみたいなぁ

投稿: 181やくも | 2008年9月17日 (水) 07時31分

ここも未訪地です。
本当にクラシカルな感じでテラス席もよさそう。
コーヒーとスイーツでゆっくりしたい場所ですね。

投稿: 智子 | 2008年9月17日 (水) 08時42分

>智子さま
基本的に無休のうえに営業時間も長いので、
是非行ってみて下さい!
場所柄、bicycleで行くのはオススメしませんが(w

投稿: 181やくも | 2008年9月17日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/23787002

この記事へのトラックバック一覧です: ろいず珈琲館 旧小熊邸:

« 札幌市水道記念館 | トップページ | 男爵カレーパン »