« 男爵カレーパン | トップページ | カツさんど~キムカツ ゲンカツ »

2008年9月18日 (木)

あきあじの季節

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

先日、近所のスーパーの改装開店セールに出掛けたところ、

Dscf0364

北海道産の生鮭を見掛けたのですが、
なんと98円/100g sign03

こちらでは、まず有り得ない価格に思わず飛びつきましたhappy01

Dscf0365

ハラスは、更にお安く1パック150円sign01
もちろん、こちらもゲットですshine

ラベルの銀毛(ぎんげ)って何だろうと調べると、
川に遡上前の体が銀色に輝く様子を言うらしいですネhappy01

さて、どう調理するか...

Dscf0368

グリルで焼き上げたあと、スープカレーの具になりました(ww

聞くところによると、
豊平川で今シーズンの遡上第1号鮭が捕獲されたとか

次の日曜日(21日)には、豊平川さけ科学館で
恒例のさっぽろサケフェスタが開催されますsign03

まさに「あきあじ」の季節到来ですネhappy01

最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

まるごと1本食べ尽くせ!!秋の味だから「あきあじ」(秋鮭)です!【北海道羅臼産】秋鮭(生・メス 筋子入)『極銀』 まるごと1本食べ尽くせ!!秋の味だから「あきあじ」(秋鮭)です!【北海道羅臼産】秋鮭(生・メス 筋子入)『極銀』

販売元:大三西澤商店
楽天市場で詳細を確認する

|

« 男爵カレーパン | トップページ | カツさんど~キムカツ ゲンカツ »

スープカレー@自宅」カテゴリの記事

北海道グルメ」カテゴリの記事

コメント

また追っかけに忙しい季節になりました。(笑)
遡上している姿は、何度見ても、感動します。

投稿: MAYU | 2008年9月18日 (木) 23時24分

安っ!
生鮭が手に入るようになったらやっぱりやりたいのが「ちゃんちゃん焼き」。
野菜もたっぷり摂れるので、いいんですよね~。

投稿: みぃ | 2008年9月18日 (木) 23時31分

>MAYUさま
追っかけレポート楽しみだぁ(w
私も今回の訪札で遡上見られると嬉しいです!

投稿: 181やくも | 2008年9月18日 (木) 23時56分

>みぃさま
ちゃんちゃん焼き、
それこそホントにちゃんとしたヤツを食べてみたい!!(w
半身の生鮭とか、こちらじゃなかなか見掛けないですものねぇ...sad

投稿: 181やくも | 2008年9月18日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/23835383

この記事へのトラックバック一覧です: あきあじの季節:

« 男爵カレーパン | トップページ | カツさんど~キムカツ ゲンカツ »