« 北海道 BBQガーデン~秋を食べるAIR-G’ | トップページ | 半ばら豚丼~楽食屋 はなとかち »

2008年9月24日 (水)

士幌線跡巡り その2~森のトロッコ エコレール

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

士幌線跡巡りを続けていると、

Dscf0520_2

途中の駐車場でこんな看板を見掛けましたsign01
士幌線跡でトロッコ体験なんてやってたかなsign02

Dscf0523_2

トロッコはトロッコでも、
木製レールを自転車改造の車両で
自らこいで体験するモノのようです

何であれ、廃線後を巡る手段には違いありません
乗車の仕方や方向転換の方法などのレクチャーを受けて、
いざ、出発、進行sign03

Dscf0525_2

熊避け鈴音を響かせながら、
超ナローゲージをゆったり進みますhappy01

Dscf0532_2

途中でエゾシカにも遭遇sign03
「何だコイツ?」ってな感じで
しばらくキョトンとしていましたが、
人だと気付いた途端、
森の奥に跳んでいきました(w

Dscf0533_2

折り返し地点には転車台が設置されていますsign03

Dscf0534

手動で回転させ...

Dscf0535_2

方向転換完了ですshine
先頭部のマンモス、何とも愛嬌あります(w

往復で約600m、10分余りのミニトロッコ体験ですが、
思っていた以上に面白いものでしたup

ガイドが付くのではなくて、
本当に自らの力で、自分のペースで走れるのが
大きいのかもしれませんwink

Dscf0538_2

何と、冬場にも(しかも夜間も)営業するらしく、
こんなラッセル車仕様になるとの事sign03
これは、また別の面白さがありそうですネhappy01



森のトロッコ エコレール

十勝管内上士幌町国道273号線三の沢駐車場北側

料金:一人乗車 900円
    二人以上のグループ、一人 600円

運行期間:4月26日~10月20日

時間:9:00~16:00(最終受付)

定休日:水曜日(悪天候時は運休)

※冬季運行(12月20日~3月24日)は上記リンク先を参照

最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 北海道 BBQガーデン~秋を食べるAIR-G’ | トップページ | 半ばら豚丼~楽食屋 はなとかち »

乗り鉄」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

これできると聞いた時から乗りたいなと思っていました!!
トロッコ自体乗ったことないから面白そう!!

投稿: 智子 | 2008年9月25日 (木) 08時56分

>智子さま
既にご存知だったのですネ
さすが道東にはお詳しい!!
JRや廃線跡で運行のいわゆるトロッコとは
全く別物ですが、面白さもまた独特です!

投稿: 181やくも | 2008年9月25日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/23990365

この記事へのトラックバック一覧です: 士幌線跡巡り その2~森のトロッコ エコレール:

« 北海道 BBQガーデン~秋を食べるAIR-G’ | トップページ | 半ばら豚丼~楽食屋 はなとかち »