« 中島公園ネコ3 | トップページ | 塩ドーナツ~秋の北海道物産展 »

2008年10月12日 (日)

東北飯店

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌グルメ回顧録です

日曜日ともあれば、通常は空いてるススキノ界隈の居酒屋も、
先月の訪札では、飛び石連休中とあって観光客で大賑わいsign01

こんな時はと、ちょっと南下して中国料理店へdash

Ts3e0536_2

ススキノで中国料理とくれば、東北飯店sign03
観光客はまず選択しないジャンルのお店なので、余裕で入れました

以前ご紹介した大通界隈の紅龍は、こちらの支店、
文字通り、中国東北地方の料理をメインに幅広く取り揃えていて、
中国人シェフによる本格的な味わいをリーズナブルに頂く事ができますhappy01

Ts3e0537

まずは、拌土豆絲(ジャガイモの和え物)から
細く刻まれたジャガイモの食感が何度頂いても新鮮sign01

Ts3e0538

干炸大腸(ホルモンの唐揚げ)、
煎り白ゴマが独特のクセを中和します
お酒のアテには最高shine

Ts3e0539

五香辣子鶏(四川風鶏肉炒め)
独特のスパイスと赤唐辛子でかなりスパイシーな一品
別の意味で、酒が進みます(w

Ts3e0540

蠔油生菜(レタスのオイスターソースあんかけ)
看板料理はやはり定番、加熱調理したレタスの食感も魅力sign01

Ts3e0542

こちらも定番、水餃子sign03
中国北部は麺(いわゆる粉モン)が主食、その典型ですネ
プリプリの生地と肉汁あふれる餡が魅力ですup

Ts3e0541

とは言え、やはり〆に米を頂きたくなり、
日本人的中国料理の定番、炒飯sign03
旨みは十分ですが、あっさりした味付けでしつこくありませんshine

このところ、札幌来ては中国料理店を頻繁に訪れている気がします
街に少しは馴染んだこともあるのでしょうけれど、
特に北海道らしい訳ではないお店で、
人気のありそうなお店散策が楽しくなってきましたhappy01
そう言えば、世界の山ちゃんも最初に訪問したのは札幌1号店ww

とにかく、北海道らしいモノ=海鮮系を求めていた時期や、
スープカレー三昧だった頃も懐かしいなぁ...

最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 中島公園ネコ3 | トップページ | 塩ドーナツ~秋の北海道物産展 »

札幌グルメ」カテゴリの記事

コメント

回転寿司も札幌市民の
たまり場ですよ^^

トリトン・はなまる・・・
いっぱいお勧め店ありますよ~


あっ!でも地元民で行列ですが
平日昼間なら並ばずに余裕で入れます^^

投稿: しゅう★ | 2008年10月13日 (月) 21時15分

>しゅう★さま

ホントの地元民行列店は、
郊外店が多そうですね!
チャリで動ける時期にお邪魔したいと思います
その際は是非ご教示を!

投稿: 181やくも | 2008年10月13日 (月) 21時42分

東北飯店。
実は元祖東北飯店は南5東2に20年以上前からあるのしってますか?
元祖の方はほんと目立たないところにあるのにいつも常連さんで満員です。
その秘密はお店に行って食べればわかりますよ〜。
ちなみに店名は同じですが経営は全く別です。
やはり元祖にはかなわないのです。

投稿: 通りすがりのチェン | 2008年10月15日 (水) 20時18分

>通りすがりのチェンさま
ご訪問、コメントありがとうございました!
そちらも承知しておりますが、
夜の活動範囲からやや外れているので
まだ訪問の機会に恵まれておりません(w
元祖の味わいも楽しんでみたいものです

投稿: 181やくも | 2008年10月15日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/24456365

この記事へのトラックバック一覧です: 東北飯店:

« 中島公園ネコ3 | トップページ | 塩ドーナツ~秋の北海道物産展 »