« 北の貨物列車~DL牽引の魅力 | トップページ | 殖民軌道の面影~風連線奥行臼停車場跡 »

2008年11月 4日 (火)

鮭の赤ちゃん(仔魚)~豊平川さけ科学館

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

今日は、札幌の平野部で初雪との便りsnow
いよいよ冬本番へのカウントダウン開始でしょうかbearing

海の恵みも鮭から八角辺りに旬は移ってきつつあります
今年は鮭の遡上も少なく、漁も不漁だったようですが、
この時期、鮭の発眼卵や赤ちゃん(仔魚)を
真駒内の札幌市さけ科学館で観察する事ができますhappy01

Sapporo001_059_2

こちらが、発眼卵sign01
受精から1ヶ月ほどの状態で、
少々の衝撃には耐えるほど硬くなっているそうです

Sapporo001_057_2

孵化を迎えた赤ちゃん(仔魚)ですsign01
なかなか愛嬌のある姿ですネwink

Sapporo001_063_2

もちろん、ど迫力の大人の鮭の顔も拝めますし、

Sapporo001_085_2

屋外の展示スペースでは、元気にジャンプして
模擬遡上する姿を目にすることもできますshine

こちらも無料で楽しめる札幌市の施設、
鮭と北海道の人々の暮らしとの密接な関係を
目の当たりに出来る展示&掲示物は、
観光で訪れても興味を惹かれることうけあいですhappy01



札幌市豊平川さけ科学館

住所:札幌市南区真駒内公園2-1

TEL:011-582-7555

時間:9:15~16:45

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 北の貨物列車~DL牽引の魅力 | トップページ | 殖民軌道の面影~風連線奥行臼停車場跡 »

札幌」カテゴリの記事

コメント

模擬遡上も観られたんですか。
それは一度見てみたかった。
今年は、特に、満足に鮭を見ていなかったので、
ちょっと寂しい限り。

投稿: MAYU | 2008年11月 7日 (金) 00時16分

>MAYUさま
勝手に模擬遡上と呼んでますが(w、
天然の川では、まだ見掛けたことがないので
様々に想像して見ていました
今年は、遡上サケが本当に少なかったのですねぇ...

投稿: 181やくも | 2008年11月 7日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/25026861

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の赤ちゃん(仔魚)~豊平川さけ科学館:

» クックパッド パスタ ~ペペロンチーノ2~ [クックパッドで料理レシピ検索!COOKPADで簡単料理!!]
クックパッドではたくさんのパスタも紹介しています。パスタにもいろんな種類がありますよね。その中のひとつ、ペペロンチーノ。クックパッドでは、ぺペロンチーノだけでもたくさんのレシピがあるんですよ秋☆鮭ときのこのペペロンチーノ by かけざんシナモンを隠し味にすることで、きのこの風味がアップしているんです  材料(2人分)きのこ  2つかみ 生鮭(切り身)  2切れ パスタ  200~300グラム 水  1....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 16時53分

« 北の貨物列車~DL牽引の魅力 | トップページ | 殖民軌道の面影~風連線奥行臼停車場跡 »