« 初冬の知事公館~白いじゅうたんの遊び場 | トップページ | 冬の藻岩山展望台~もーりす号 »

2008年12月18日 (木)

深川丼~深川釜匠

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

東京グルメ回顧録です

深川界隈を散策し、ランチに立ち寄ったのは...

Dscf1542_2

江戸深川資料館近くの深川釜匠sign01

ランチタイムは、
深川丼、深川めし、その両方のセットとありましたが、

Dscf1537

ここは、やはり歴史のある深川丼にしますhappy01

江戸末期に、深川一帯の漁師が食していたというもの、
当時は、隅田川河口一帯でアサリが採れたので
素早く食べられるように作られた、味噌仕立てのぶっかけ飯ですsign01
(深川めしの方は、近年作られた炊き込みアサリご飯)

Dscf1539

小振りなアサリがたっぷりshine
揚げや半熟の卵入りですsign01
味噌仕立てとはいうものの、
かなりあっさり目の仕上がりで、
取り放題の漬け物と共に、
どんどん箸が進みますhappy01

当時のぶっかけは、もっとシンプルで、
濃い味付けだったのでしょうけれど、
今の時代に美味しく頂くには、
こうしたアレンジも必要なのでしょうネwink

1000円を超える価格で、お手軽にとはいきませんが、
たまのお出掛けランチrestaurantなら許容範囲でしょうか



最後までお付き合いありがとうございました!
お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 初冬の知事公館~白いじゅうたんの遊び場 | トップページ | 冬の藻岩山展望台~もーりす号 »

東京グルメ」カテゴリの記事

コメント

うわ〜っ、おいしそう。
味噌仕立てという言葉にも、早ノックアウト。
これも、いつか挑戦してみます。
行けたらいいのだけど。

投稿: MAYU | 2008年12月20日 (土) 17時26分

>MAYUさま
やはり味噌大好きなんですネ!
本場の味わいも魅力的ですが、
MAYUさまなら、
きっと上手に美味しい深川丼を
手作りされそう!!

投稿: 181やくも | 2008年12月21日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/26298390

この記事へのトラックバック一覧です: 深川丼~深川釜匠:

« 初冬の知事公館~白いじゅうたんの遊び場 | トップページ | 冬の藻岩山展望台~もーりす号 »