« さけの味噌煮~魅惑の星澤レシピ | トップページ | うしお亭 銀聖たべつくし丼~大丸梅田店 冬の北海道市 »

2009年11月27日 (金)

月寒ドーナツ~懐かし、がっつり

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

近所のお気に入り食品スーパーのなかに、
全国の銘菓をそろえたコーナーがあります
そこで見つけたのは...

Img_5790

月寒ドーナツsign01

シンプルなプラ&ビニールパッケージが、
日常感溢れててイイ感じhappy01

Img_5794

元祖月寒あんぱんで知られる株式会社ほんまの製造

Img_5795

砂糖がたっぷりまぶされたひとくちサイズの揚げドーナツsign01
この姿にとっても懐かしさを覚えますshine

Img_5800

しっとり重めの生地の中には、
道産小豆を使用したこしあんがたっぷりup

流行りの甘さ控えめとか、上品な食感とは一線を画する
昔から変わらぬがっつりとした「甘いお菓子」の味わい

それこそが半世紀に渡って地元で愛される所以なのだと思いますnotes

ひとくちサイズなので、
ついつい「もう一個!」と手が伸びてしまうのが玉にキズかもww

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« さけの味噌煮~魅惑の星澤レシピ | トップページ | うしお亭 銀聖たべつくし丼~大丸梅田店 冬の北海道市 »

札幌グルメ」カテゴリの記事

コメント

月寒って名物とかのイメージがなかったのですが、これ地元だと有名なんですかね?
やはり道産小豆は美味しいし、揚げドーナツというのもいいですね。
確かについ手がどんどんのびそう~。

投稿: 智子 | 2009年11月28日 (土) 10時06分

>智子さま
ドーナツはともかく、
月寒あんぱんは、開拓期の逸話と合わせて有名ですね!
道産小豆使用なのも当たり前でやってきたのでようけれど、今や宣伝にもなる要素かもww

投稿: 181やくも | 2009年11月29日 (日) 00時33分

そういえば、月寒あんぱんって聞いたことあります。
最近群林堂の道産小豆入りの大福を食べましたがやはりあんの味が違うと感激しました。

投稿: 智子 | 2009年11月29日 (日) 09時01分

>智子さま
護国寺の和菓子店ですね!
豆大福を頂いたことがあります

投稿: 181やくも | 2009年11月29日 (日) 17時53分

そうです。
私も7年前に食べたことがあるのですが、すぐに売り切れてしまうお店だから、なかなか食べる機会なくて、最近たまたま頂き物で久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

投稿: 智子 | 2009年11月29日 (日) 22時16分

>智子さま
東京の老舗の味わいも入手難が辛いですね...

投稿: 181やくも | 2009年11月30日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/32382708

この記事へのトラックバック一覧です: 月寒ドーナツ~懐かし、がっつり:

« さけの味噌煮~魅惑の星澤レシピ | トップページ | うしお亭 銀聖たべつくし丼~大丸梅田店 冬の北海道市 »