« ゆったり迎えた朝~札幌行きトワイライトエクスプレスその4 | トップページ | クリームチーズスフレ~きのとや »

2009年12月15日 (火)

札幌市天文台~思わぬ場所で天体観測

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌回顧録です

中島公園を散策、
キタラから豊平館へ向かうと...

Img_6832

左側(西側)に高台が見えてきます

Img_6833

頂上に立つドームは、札幌市天文台sign01

こんな市街地近くにありながら、
れっきとした現役の天文台なのですbleah

公開もなされており、昼間は太陽を観測できます
また、指定日の夜間にも、
その季節ごとの特徴ある星座、星雲等を
専門家の解説を受けながら、2時間に渡って楽しめるのです

今回は残念ながら夜間公開の時期と合いませんでしたが、
9月の訪札では、多くの方々と共に初秋の天体ショーを堪能出来ましたshine
偶々通り掛った地元の方々も入れ替わり立代わり、
和やかなムードで盛り上がりましたup

既に半世紀の歴史を持つ天文台、
周辺の木々が育って苦労も多いと聞きましたが、
札幌散策の穴場かもしれませんネwink

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« ゆったり迎えた朝~札幌行きトワイライトエクスプレスその4 | トップページ | クリームチーズスフレ~きのとや »

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/32623236

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市天文台~思わぬ場所で天体観測:

« ゆったり迎えた朝~札幌行きトワイライトエクスプレスその4 | トップページ | クリームチーズスフレ~きのとや »