« ディナータイム~大阪発トワイライトエクスプレスその2 | トップページ | 第29回さっぽろホワイトイルミネーション~進化する灯り »

2009年12月10日 (木)

ZORA~素材にひと手間の旨み系

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌最終日(7日)のランチは、
やっぱりスープカレーsign01

お店巡りのペースはすっかり停滞していますが、
都心に近い新店も押さえておかなくてはと、
お邪魔したのは...

Img_6855

大通西8丁目にあるZORAhappy01

大通公園8丁目の黒い渦巻き滑り台
(ブラックマントラと言うらしい)を目印に、
かつてのスピカ跡、ヤマダ電機を目指して北上すると、
通り沿い東側にすぐ見える茶色いビル(北大通ビル)

Img_6854

その地下、一番奥にありましたhappy01

Img_6840Img_6845

ゆとりをもった椅子配列のカウンターにテーブル席、
なかなか瀟洒な内装ですhappy01

Img_6843

14時までのランチタイムを過ぎての入店、
レギュラーメニューから選んだのは、

Img_6849

Mama KAYのジャークチキンカレーsign01
辛さ5番(大辛) 中ライス

Img_6850

ブルーの器がクールですネ、
形は老舗のそれに似る正統派sign02

ポテチになったジャガイモはなかなか新鮮な食感、
その他の素揚げの野菜は素材感を損ねず、

Img_6853

スパイスの香り高いチキンもプリプリshine
辛いもの好きにオススメなのも頷けます
トマトを感じる、旨みたっぷりのスープも味わい深いup
甘さはタマネギ由来でしょうか

Img_6847

ライスは玄米に近い精白歩合でサラサラ、
残りスープに投入して、旨みを最後まで頂くのには最適happy01
トッピングされた揚げタマネギとナッツ(?)で、
食感食味の変化を味わえるし、
定番のレモン添えで、口直しも万全notes

Img_6842Img_6844

デザート以外にも、
おつまみにお酒も充実なのは、左党にも嬉しい限りwink
価格もお値打ちで魅力的sign01

店主に伺うと、某有名店からの独立との事、
スープの傾向にはなるほどと思われる点もありますが、
完成度の高い味わいに加えて、ひと手間掛けた
こちらならではの個性が既に生まれつつあり、
気持ちの良い接客も相まって、
久々に、心から再訪したいと思えた新店でしたhappy01




ZORA

住所:札幌市中央区大通西8丁目2番地39 北大通ビルB1F

TEL:011-231-4882

時間:11:30~21:00(ランチは14:00まで)

定休日:日曜日

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

ZORA (スープカレー / 西11丁目、西8丁目、中央区役所前)
★★★★ 4.0

|

« ディナータイム~大阪発トワイライトエクスプレスその2 | トップページ | 第29回さっぽろホワイトイルミネーション~進化する灯り »

スープカレー@札幌」カテゴリの記事

コメント

これは私好みの色のスープかも!!
メニューも一風変わった感じでよいですね。
ジャークチキンというのも他店の骨付きチキンとは違い、また美味しそうだし、じゃがいもも変わった感じで美味しそう!!
大通りにあるというのが行きやすくていいですね。
フレンチのシェフとかが独立したお店ですかね?
内装にもこだわった感じを受けます。

投稿: 智子 | 2009年12月11日 (金) 12時32分

お久し振りですhappy01

週末札幌だったのですね。
実は私も5~7日に友人の結婚式で札幌にいました。

スープカレーも2食しましたが、いずれも行ったことのあるお店で最近は新店訪問していません。
ZORAさんのスープカレーは美味しそうですね。
次回札幌に行った時には是非行ってみます!

投稿: みぃ | 2009年12月11日 (金) 17時56分

>智子さま
お好みならば立地も悪くないので、是非お試しを!!
確かに一工夫されたメニューが魅力的で、
品切れだった海老しんじょカレーも気になりました
某有名スープカレー店で経験された方のお店です

投稿: 181やくも | 2009年12月12日 (土) 00時51分

>みぃさま
こちらこそご無沙汰しておりましたm(_ _)m
ガチンコで被って札幌にいたのですネ
こちらは、きっと気に入って頂けるはずですヨ
私も再訪したいお店が多数あるのですが、
一方で、新店も気になったり...
一ヶ月位滞在できたらなぁww

投稿: 181やくも | 2009年12月12日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/32557812

この記事へのトラックバック一覧です: ZORA~素材にひと手間の旨み系:

« ディナータイム~大阪発トワイライトエクスプレスその2 | トップページ | 第29回さっぽろホワイトイルミネーション~進化する灯り »