« 抹茶ひつまぶし日本一弁当~阪神の全国有名駅弁とうまいもんまつり | トップページ | 居酒屋 舞子~こだわり酒肴と女将の心意気 »

2010年1月23日 (土)

雷鳥9号~国鉄型で北陸へ

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

この週末は、旬の味わいを求めて富山へdash

Img_7595
Img_7597_2

旅立ちは、希少となりつつある国鉄型を使用する雷鳥号train

Img_7625Img_7627

たまの贅沢、グリーン車clubwink

Img_7601

靴を脱いでリラックスできる足載せ、

Img_7605

コート掛けの意匠にもゴージャス感sign02

昭和40年代の車両を何とか
平成時代へグレードアップしようとする努力は感じられますが...
如何せん、車内に漏れるノイズと揺れの大きさは隠しようもない現実coldsweats01

Img_7619

新疋田で雪を目にして、敦賀を後にすれば、

Img_7621

室内灯が減光downwardright
これぞ、国鉄世代車両の象徴ww

直流区間から交流電化への切り替え区間で
一時的に電源断となるためです

Img_7631

今回乗車した車両はパノラマタイプ、

Img_7626

下り列車では、最後尾となり、
去り行く光景を楽しむのも一興shine

Img_7634Img_7632

終点金沢駅で乗り換えたはくたか号、
さすが現代の車両、普通車でも十分快適なのでしたwink

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 抹茶ひつまぶし日本一弁当~阪神の全国有名駅弁とうまいもんまつり | トップページ | 居酒屋 舞子~こだわり酒肴と女将の心意気 »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

富山へ電車の旅でしたか。
そちらも、雪景色ですね。
リッチなグリーン車で、気持ちもトローリ〜?(^^)

投稿: MAYU | 2010年1月25日 (月) 07時35分

こちらはたまに覗いてましたが、初めて書き込みます。
去年、自分も行きは雷鳥に乗りましたが、たしかに線形が良い分は乗り心地が良かったです。
しかし今になって初めて乗った、帰りの683系サンダーバードの快適さときたら・・・
翌日の帰りに乗ったはまかぜ、くたびれを身にしみて感じました。

投稿: TAT | 2010年1月25日 (月) 07時37分

お~グリーン車だったのですね!!
この時期の富山、石川、福井などは雪景色はもちろん、お酒、肴が美味しいのを最近初めて知りましたよ。
観光名所もあるのかな?

投稿: 智子 | 2010年1月25日 (月) 09時42分

>智子さま
今春ダイヤ改正で、雷鳥号も大幅に置換えが進むので、ちょっと奮発してみました
富山の観光名所にも立ち寄りましたヨ!

投稿: 181やくも | 2010年1月26日 (火) 06時14分

>TATさま
書き込みありがとうございました!
趣味的な感慨と思い入れは別として、
車両の快適性の進化を改めて感じました
どんな時代でも、その時なりの鉄道の楽しみを
謳歌したいものだと思います!

投稿: 181やくも | 2010年1月26日 (火) 06時21分

>MAYUさま
冬の北陸を目指して雪景色を目にすると、
やはり気分的に盛り上がるには事実ですネ
今回はトローリ~より、案ずるな受験生!ww

投稿: 181やくも | 2010年1月26日 (火) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/33112173

この記事へのトラックバック一覧です: 雷鳥9号~国鉄型で北陸へ:

« 抹茶ひつまぶし日本一弁当~阪神の全国有名駅弁とうまいもんまつり | トップページ | 居酒屋 舞子~こだわり酒肴と女将の心意気 »