« さっぽろスイーツカフェ~オーロラタウンで味わうご当地スイーツ | トップページ | 冬のライトアップ~札幌パークホテル »

2010年3月 3日 (水)

サメガレイ煮付け定食~大丸梅田店 春の大北海道市

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

大丸梅田店で8日(月)まで開催中の
春の大北海道市へ行ってきましたsign01

Img_9692
Img_9691

大丸百貨店の北海道市は、
札幌在住のバイヤーさんの企画とあって、
地の利を活かした興味深い食材やスイーツが紹介され、
毎回楽しみにしていますhappy01

Img_9697

そんな中から、イートインのうしお亭で頂いたのは、

Img_9698

サメガレイの煮付け定食(1575円)
いくら丼、三平汁、イカ刺しが付いて、ボリューム満点shine

Img_9699

煮付けには、大根、姫竹、アスパラが添えられ、
こちらでの季節感を演出ww

サメガレイは普通のカレイと違って、
しっかりした食感ながら、脂がたっぷりのって旨みたっぷりup
エンガワ部分の食感の違いも楽しめました
味付けがあっさり仕上がっているのは、
やはり大阪での出店に合わせてのものかもしれません

味わいを噛み締めていると...

Img_9704

何と、生寿司(にぎり)をサービスして頂けましたshine
生のサメガレイは、柔らかな食感で脂の甘さが口に広がりますnotes

馴染みの薄いサメガレイ、
カウンター越しに板前さんに伺うと、
水揚げが少なく、北海道でもこれまで注目してこなかった魚との事
調べてみると、こんな魚fishでした(リンク参照)

まだまだ奥深い北の食材、
これからもますます惹き込まれそうですwink

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« さっぽろスイーツカフェ~オーロラタウンで味わうご当地スイーツ | トップページ | 冬のライトアップ~札幌パークホテル »

北海道グルメ」カテゴリの記事

大阪」カテゴリの記事

コメント

もう関西では春の北海道展はじまったんですね!!
そして相変わらずバイヤーさんが素晴らしい!!
これは安すぎますよ!!
普通に定食食べても変わらない値段ですからね。
ならびましたか?

投稿: 智子 | 2010年3月 4日 (木) 14時57分

>智子さま
物産展のイートインにも関わらず、
かなりお値打ちな内容で満足です!
バイヤーさんの思い入れを感じます
平日の上にランチタイムを外して入店したので、
かなり余裕で座れましたww

投稿: 181やくも | 2010年3月 4日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/33618886

この記事へのトラックバック一覧です: サメガレイ煮付け定食~大丸梅田店 春の大北海道市:

« さっぽろスイーツカフェ~オーロラタウンで味わうご当地スイーツ | トップページ | 冬のライトアップ~札幌パークホテル »