« 残雪の円山動物園~平日昼下がりのまったり空間 | トップページ | 残雪の円山動物園 その2~昆虫園の見納め »

2010年3月24日 (水)

魚菜~居酒屋ファン納得の店

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌滞在2日目(19日)のディナーrestaurantは、

Img_0127

狸小路5丁目の雑居ビル4Fに店を構える魚菜dash
太田和彦さんの居酒屋紀行シリーズでも取り上げられ、
居酒屋ファンにも人気、評価とも高いお店に初訪問ですhappy01

Img_0131

まずはクラシックで喉を潤します

Img_0129Img_0130

おすすめ、定番共に魅力的な品々が溢れていますshine

Img_0132

まずは、酒菜の盛合せsign01
小梅、菜の花、京ふき煮びたし、たこの柔らか煮、筋子の大吟醸粕漬、
にしんの糀漬、牡蠣の山椒煮にホタテの梅煮のラインナップ

旬も取り入れながら、煮合せも素材毎に工夫され、
日本酒との相性が抜群そうな酒菜たちup

Img_0136

はまぼうふうは、土佐酢漬け
独特の青々した香りとシャキシャキの食感は、
地元で馴染みだった懐かしい味わいhappy01

Img_0133

刺身は、八角
先月食べ損ねていたので嬉しい限りww
白身ながら旨みたっぷりなのがたまりません

Img_0137

最後は、ぴり天sign01
自家製のジューシーなさつま揚げ、
仄かなピリカラ風味はお酒が進みます

Img_0135

最初に頂いたのは福島、奈良萬の純米酒、
このにごり酒を含めて、あと2杯頂いたのですが銘柄を失念...

限定銘柄も豊富な日本酒ラインナップは、
酔いにまかせて、すっかり撮り損ねてしまいましたcoldsweats02

穏やかなご夫婦で営まれる小さなお店ですが、
お邪魔した時間はあっと言う間に満席状態
皆さん、お酒には一家言ありそうな方々たち

こだわりの酒肴とお酒は、
居酒屋、日本酒ファンを虜にしてしまうのでしょうsign03

錫製の燗酒器や、選べるお猪口も魅力的でしたヨhappy01




魚菜

住所:札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル4F

TEL:011-210-8588

時間:17:00~23:30

定休日:日曜日(月曜の祝日も休)

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

魚菜 (割烹・小料理 / すすきの(市電)、資生館小学校前、すすきの(市営))
★★★★ 4.5

|

« 残雪の円山動物園~平日昼下がりのまったり空間 | トップページ | 残雪の円山動物園 その2~昆虫園の見納め »

札幌グルメ」カテゴリの記事

コメント

1人でも入りやすそうな居酒屋ですね。
旬な物はもちろん、どれもビールにも日本酒にも合いそう!!
お皿も素敵ですね。

投稿: 智子 | 2010年3月25日 (木) 10時57分

>智子さま
L字カウンターに小上がりの構成で、
一人でも抵抗なく入れるお店です!
左党にはたまらない酒肴の数々でした!!

投稿: 181やくも | 2010年3月25日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/33920948

この記事へのトラックバック一覧です: 魚菜~居酒屋ファン納得の店:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/25 08:40) [ケノーベル エージェント]
札幌市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月25日 (木) 08時40分

« 残雪の円山動物園~平日昼下がりのまったり空間 | トップページ | 残雪の円山動物園 その2~昆虫園の見納め »