« RE di ROMAのパイシュークリーム~大丸心斎橋店 春の大北海道市その3 | トップページ | 雨の花見小路へ~都をどり »

2010年4月21日 (水)

大阪かつ弁当~駅弁老舗 水了軒廃業に寄せて

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

昨日、ショッキングなニュースが流れましたwobbly

大阪駅を中心に駅弁を展開していた水了軒が事業停止、
破産を申請するとの事...

1888年(明治21年)創業の老舗、
八角弁当や御堂筋弁当等
上方流の上品な味付けが印象的でした

中学生の頃から岡山の親戚を訪ねた帰路、
しばしば大阪廻りで出雲へ戻っていましたが、
夜行列車のお供に、
奮発して八角弁当を頂いた記憶が思い起こされます...

駅弁需要の低下やコンビニやデパ地下との競争激化で
急速に業績が悪化したとの報道でしたが、
鉄ヲタを自認する自身を振り返ってみても、
直近の購入は昨年1月というのが現実coldsweats02

Dscf2631

その時に選んだのは、大阪かつ弁当sign01

Dscf2634

近年流行りのがっつり形ではなく、
煮物も取り込まれた左党には有難い構成で、
ビールbeerのお供も兼ねて美味しく頂きましたhappy01

しかし、今から思えば、その構成こそが
一般の方々が駅弁に求める強い個性と
どこか乖離していたのかも知れません

鉄道利用者が減少したとは言っても、
車内で何かしら口にしている姿は今でもよく見掛ける光景、
決して弁当そのものの需要が無くなったのではなく、
大阪駅では、駅弁が選ばれなくなったということなのでしょう

駅弁業者の総数は減少している一方で、
全盛期よりも個性的で美味しい駅弁が増えている事実は、
デパート等で人気の駅弁大会の盛況ぶりが証明していますshine

北陸、山陰方面への特急列車が頻発する一大ターミナル、
大阪駅に駅弁がない事態はやはり異状annoy

新しいニーズを取り込んだネオ駅弁の再登場を期待したいものですwink

その後、8月になって大垣のデリカスイトにより、
水了軒本社、商標の取得が発表され、
名物駅弁の製造販売が再開される模様です(時期未定)
新生水了軒での大阪駅弁再興に期待したいと思います
shine

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« RE di ROMAのパイシュークリーム~大丸心斎橋店 春の大北海道市その3 | トップページ | 雨の花見小路へ~都をどり »

大阪グルメ」カテゴリの記事

鉄道グルメ」カテゴリの記事

コメント

一つの時代が終わった・・・
多くの人は、興味の無い話題かもしれんし、不況やから・・・で、終わるかもしれん。
しかし・・・
旅情を味わう者にとっては、寂しい限りである。

投稿: 不肖・ふーてん | 2010年4月21日 (水) 20時56分

最近はコンビニやデパ地下で事前に買う人が多いのでしょうね。しかも駅弁より安いですし・・・。
人吉駅ではまだまだ立ち売りしてますよ~。

投稿: みず | 2010年4月22日 (木) 08時29分

駅弁にしては豪華ですね。
カツ美味しそうだし、これがなくなってしまうのは淋しいですね。
確かに今は駅中でも色々お店できているし、デパートにも魅力的な物が沢山あるし、駅弁はあまり買わなくなっているのかな?

投稿: 智子 | 2010年4月22日 (木) 08時38分

>不肖・ふーてんさま
関西地区においては、各局TV番組が取り上げており、関心はあったのでしょうけれど、
内容はピント外れが多かったように思います
駅弁文化の衰退とはとりたくないのですが...

投稿: 181やくも | 2010年4月22日 (木) 23時33分

>みずさま
地方ローカル線や並行新幹線の開業ならまだしも、大幹線のターミナル駅の駅弁がなくなるとは
...
全国には頑張ってる駅弁業者もまだまだ多い中、
強い個性を出せなかった結果なのかもしれません

投稿: 181やくも | 2010年4月22日 (木) 23時37分

>智子さま
美味しいには美味しいのですが、
かつ弁当として売るには、かつの主張が寂しかったり...
そんな小さな掛け違いの蓄積が、
悲劇を招いた一因の気がします。

投稿: 181やくも | 2010年4月22日 (木) 23時39分

こんにちは。
早速拝見しています。
カテゴリー沢山あって
見応えありますね。

先日の和歌山には『西国三十三ヵ所第1番の西岸渡寺』参りで、天王寺⇔新大阪(くろしお)で行きました。
前日から大阪入りしてますが、女一人旅なんで
夕食用に天王寺駅で『大阪すし』買いましたが、ここのお店がなくなると聞いて残念に思いましたね…
紀伊勝浦ではめはり寿司を求めました。

私の関西好きは茶道から始まり、実家のお寺の本山が京都にありまして、春、秋のお彼岸に行くようになりました。
ほとんど神仏関係で行ってます。
ちなみに、一昨年は、札幌⇔大阪のトワイライトExpressで京都下車してます、この時まで大阪怖く思っていて(すんまへん)途中迄にしましたが、今思えばとても惜しい事をしました。

確かちくわパンは『ど〇〇り』さんが始まりだったような…違っていたらごめんなさい。
私の働いていた所も、ちくわロール出してました…キッチンハサミでちくわを切りツナマヨを詰め、細長くしたパン生地をクルクル巻いてから焼きます。

北区はスープカレーやさん激戦区かもです、、
なんせ北大の留学生さんとかが指南されたりしてますしね、、
あいの里までチャリですか?もしかして私より詳しいでしょう…

長くなってすいません。

投稿: セーヤン | 2010年4月29日 (木) 11時52分

>セーヤンさま
思いついたままに書き連ねたら、ジャンルが拡がってしまいました
新大阪⇔天王寺のくろしお利用も凄いですが、
天王寺にお泊りとはまたディープなエリアでww
那智までの移動、かなりの長旅だったのではないでしょうか
大阪の老舗駅弁の廃業は思いもよらない事、
なんとか再生を図ってもらいたいものですネ
トワイライトエクスプレスはまだ2回しか乗車体験ありませんが、
ハレの気分満喫できる我が国最上級の
寝台特急だと確信しています
北区にパン屋と、面白裏情報
またよろしくお願い致しますww

投稿: 181やくも | 2010年4月30日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/34324905

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪かつ弁当~駅弁老舗 水了軒廃業に寄せて:

« RE di ROMAのパイシュークリーム~大丸心斎橋店 春の大北海道市その3 | トップページ | 雨の花見小路へ~都をどり »