« 手作りジェラート リスの森~阪急百貨店うめだ本店 初夏の北海道物産大会その2 | トップページ | 北海道カツサンド 札幌ベジベジ~阪急百貨店うめだ本店 初夏の北海道物産大会その3 »

2010年5月 7日 (金)

住吉で撮り鉄~阪堺電気軌道

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

1日は、在阪の大御所鉄トモからお誘いを頂いて、

Img_1491

大阪唯一の路面電車、
阪堺電車こと阪堺電気軌道を撮ってきましたhappy01

Img_1530

このクラシカルな車両は、モ161形電車(モ166号)
定期的に使用される電車としては、日本最古の存在shine
1928年生まれで、冷房装置もないため、
夏期には朝ラッシュ時を除いて、車庫で休んでいます

Img_1505

こちらは、モ501形505号、
冷房改造はされていますが、
昨年末に登場当時(1957年)の塗装に復元されました

Img_1497

ここ住吉付近には、阪堺線と上町線が
平面交差する珍しい区間があり、鉄には垂涎のポイントup

Img_1526

独特の通過音を立てながら、
車を待たせて道路を横切る様子もまた不思議な光景ww

Img_1524Img_1523

住吉大社前のロケーションも様々なアングルが考えられ、
格好の撮影ポイントになりましたbleah

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 手作りジェラート リスの森~阪急百貨店うめだ本店 初夏の北海道物産大会その2 | トップページ | 北海道カツサンド 札幌ベジベジ~阪急百貨店うめだ本店 初夏の北海道物産大会その3 »

大阪」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

半壊・・・もとい!阪堺キター!www
一日まったりと路面電車で散歩・・・
たまには、エエモンですよ!

投稿: 不肖・ふーてん | 2010年5月 8日 (土) 01時30分

もう4年以上前になりますが、現地の友人に連れられ浜寺公園から我孫子道までモ168に乗りました。
ツリカケ音がたまらんですね!
浜寺公園からしばらくはそこそこスピード出しますからよけいに面白いです。

投稿: TAT | 2010年5月 8日 (土) 11時20分

>不肖・ふーてんさま
確かにイイですなぁ...
沿線の街角、グルメを堪能しながら
ゆっくり過ごしてみたいものです

投稿: 181やくも | 2010年5月 8日 (土) 23時05分

>TATさま
吊り掛け音に加えて、
ほぼオリジナルの車体も貴重なもの
路面電車の魅力も代え難いものがあります
古い吊り掛けと言えば、
月末には映画「RAILWAYS」公開ですな!

投稿: 181やくも | 2010年5月 8日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/34575234

この記事へのトラックバック一覧です: 住吉で撮り鉄~阪堺電気軌道:

« 手作りジェラート リスの森~阪急百貨店うめだ本店 初夏の北海道物産大会その2 | トップページ | 北海道カツサンド 札幌ベジベジ~阪急百貨店うめだ本店 初夏の北海道物産大会その3 »