« 本物の潜水艦体験~てつのくじら館その2 | トップページ | 札幌タイムズスクエア レッドメロン・グリーンメロン~菓か舎 »

2010年8月28日 (土)

海軍グルメと地魚に地酒~居酒屋 割烹 磯亭

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

呉でのディナーrestaurantは、

Img_7498
Img_7497

折角の機会、海軍グルメを頂くことにしましたhappy01
かつて肉じゃが発祥で舞鶴とバトルを展開していましたが、
今では、他の様々なメニューを取り込み、
街の活性化策の一翼を担っているようです

Img_7324

お邪魔したのは、歓楽街にお店を構える
居酒屋 割烹 磯亭sign01

Img_7321

こちらが、戦艦霧島の鯨肉カツレツ 磯亭風

戦前、身近で安価な動物蛋白質であった鯨肉、
各艦艇の調理員はその美味しい調理法を競ったそうです

このメニューは、当時「鯨肉とは思えない」と乗員に好評だったとか

Img_7322

赤身を使用したカツレツ、
独特のくせを感じさせない仕上がりshine
小学校の給食で鯨肉を食べた世代だけに
懐かしくもあります

Img_7314

おばいけ(さらし鯨)も頂きました
酒呑みになって初めて判る、この美味しさww

Img_7319Img_7320

おすすめの一品は、旬を織り交ぜながらもちょっと個性的notes

Img_7318

生ハムのみょうが巻きも、夏らしい味わいです

厨房奥の生簀も気になったので...

Img_7315

刺身は、カワハギを注文sign01

Img_7316

肝と共に頂ける醍醐味も、新鮮さあってこそup

Img_7317

広島の酒どころ西条のお酒bottle
賀茂鶴の特別純米酒も堪能happy01

この日は地元のファミリーで賑わっていましたが、
まさに呉に根付いたお店といった風情shine

ちょっと鶴瓶似の気さくなご主人も魅力でしたbleah

関連ランキング:居酒屋 | 呉駅

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 本物の潜水艦体験~てつのくじら館その2 | トップページ | 札幌タイムズスクエア レッドメロン・グリーンメロン~菓か舎 »

広島グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/36423486

この記事へのトラックバック一覧です: 海軍グルメと地魚に地酒~居酒屋 割烹 磯亭:

« 本物の潜水艦体験~てつのくじら館その2 | トップページ | 札幌タイムズスクエア レッドメロン・グリーンメロン~菓か舎 »