« 気遣いと融通の利く居心地良さ~炙屋すすきの別庭 | トップページ | ブラン・マンジェ 黒豆きな粉と前川金時~大丸京都店 夏の大北海道市 »

2010年9月12日 (日)

散策して思ったこと~元祖札幌ラーメン横丁

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌回顧録です

札幌ヲタを自認しながらも、ススキノで未訪問だったエリア、

Img_5511

元祖ラーメン横丁を今更ながら覗いてみましたcoldsweats01(7月25日)

Img_5509

なるほど、確かに横丁らしい風情noodle

Img_5507

携帯サイトのアドレスも書かれていたり、
なかなか頑張っている様子の案内板notes
以前見たガイドブックとは
店舗も随分入れ替わってるようですネ

Img_5510

札幌ラーメンや横丁の歴史も
簡潔に触れられています

今や、中台韓観光客が
大挙して訪れるスポットのひとつとなっており、
この日もそれらの方々で大賑わいをみせていましたhappy01

不意に頭に巡り始めたことがひとつ
同じく横丁を名乗りながらも、
苦戦を強いられている愛しのスープカレーバージョン...

立地の差はあるにしても、
ターゲットの明確さ、ハレの気分、情報発信の度合い
ココにあってアチラに欠けている何かが見えた気もしますthink

Img_5505

今回は横丁を散策しただけでしたが、
それはそれで、なかなか面白い場所でしたup

人気店も支店を構える様子、
時間は選ばないと大変なことになりそうですが、
こちらでラーメンを頂いてみるのもアリと思えた初訪問でしたhappy01

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 気遣いと融通の利く居心地良さ~炙屋すすきの別庭 | トップページ | ブラン・マンジェ 黒豆きな粉と前川金時~大丸京都店 夏の大北海道市 »

札幌」カテゴリの記事

コメント

市民になってからは未訪問ですが、
旅行者時に、2~3回行ってます。(^^)
ザ・札幌感を感じた場所です。

投稿: MAYU | 2010年9月14日 (火) 00時07分

白樺山荘ならイってもよいなあ。
他はあまりオススメしないです。
やっぱり札幌は中島公園の狼スープと大通の千寿だなあ。

スープカレーもあまり流行っていないのかな?

投稿: 智子 | 2010年9月14日 (火) 06時27分

>MAYUさま
地元となるとなかなか足が遠のくスポットでしょうね!
でも、独特の雰囲気と高揚感の魅力に今更気付きました

投稿: 181やくも | 2010年9月16日 (木) 00時06分

>智子さま
そうそう、白樺山荘に魅力を感じたのですヨ!
札幌ヲタとしては、未訪未食が悔しいしww
スープカレー横丁は、
既に横丁の体をなしていないのが悲しくも厳しい現状です

投稿: 181やくも | 2010年9月16日 (木) 00時09分

白樺山荘はラーメン共和国で行きましたが、美味しいですよ。また食べたいです。

スープカレー横丁場所もちょっと悪いですよね。
お店も札幌には色々あるから、それほど魅力感じられないのかな?

投稿: 智子 | 2010年9月16日 (木) 18時40分

>智子さま
白樺山荘は南平岸の本店を
見掛けたことはあるのですがww
スープカレー横丁は立地(しかも地下)もあるし、
誰がターゲットなのか不明確でもあり、
横丁自体がスープカレーの発信基地になっていない点もありますね

投稿: 181やくも | 2010年9月16日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/36720785

この記事へのトラックバック一覧です: 散策して思ったこと~元祖札幌ラーメン横丁:

« 気遣いと融通の利く居心地良さ~炙屋すすきの別庭 | トップページ | ブラン・マンジェ 黒豆きな粉と前川金時~大丸京都店 夏の大北海道市 »