« 正月ヤ 炭火焼きちゃーしゅーめん~大丸京都店 夏の大北海道市その2 | トップページ | エビ入り自家製ラー油コロッケ~大丸京都店 夏の大北海道市その3 »

2010年9月15日 (水)

100年前の月寒あんぱん 復刻版~ほんま

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌グルメ回顧録です

札幌を代表する歴史的銘菓のひとつである月寒あんぱん、

Img_7844

7月の訪札でゲットしていた
100年前の月寒あんぱん 復刻版を頂きましたhappy01

Img_7846

月餅然とした今の月寒あんぱんと違い、
まさに「あんぱん」らしい出で立ちsign01
かなり艶やかなお肌ですww

Img_7848

小麦と卵で作りましたって感じのシンプルな生地に
どっしりとした甘さのこしあんがたっぷりup

1世紀前に人気を博したあんぱん、
この甘い存在がどれだけ人々の心を和ませていたのか
先人たちの生活ぶりに思いを馳せながら、
ガツンと口いっぱいに広がる甘さを噛みしめましたwink

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 正月ヤ 炭火焼きちゃーしゅーめん~大丸京都店 夏の大北海道市その2 | トップページ | エビ入り自家製ラー油コロッケ~大丸京都店 夏の大北海道市その3 »

札幌グルメ」カテゴリの記事

コメント

月寒あんぱん本当に美味しいですよね。
値段もお手頃だし。
先日食べて感動しました。
月餅を想像していましたが、本当にあんぱんぽかったし、温めるとさらにあんぱんっぽい。
復刻版だとさらに美味しいのかな?

投稿: 智子 | 2010年9月18日 (土) 09時27分

>智子さま
美味しいけれど、かなり玄人好みの渋い札幌銘菓ですねww
ほんまのお菓子だと恐らく現地では、
玉ドーナツ(月寒ドーナツ)が人気かも
復刻版はよりあんぱん的で、
シンプルで素朴な味わい(餡もより甘め)です

投稿: 181やくも | 2010年9月18日 (土) 21時30分

復刻版是非食べてみたいです。
東武も探してみます。
ドーナツも魅力的ですね。

投稿: 智子 | 2010年9月19日 (日) 08時30分

>智子さま
復刻版は、たまたまビッセスイーツで見掛けてゲットしました!
北海道展にも出品だと嬉しいのですが...

投稿: 181やくも | 2010年9月20日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/36795070

この記事へのトラックバック一覧です: 100年前の月寒あんぱん 復刻版~ほんま:

« 正月ヤ 炭火焼きちゃーしゅーめん~大丸京都店 夏の大北海道市その2 | トップページ | エビ入り自家製ラー油コロッケ~大丸京都店 夏の大北海道市その3 »