« やきそば弁当 汁なし担担麺~夏限定の辛口バージョン | トップページ | こだわりの手作りロースハム~ハレルヤ農産 »

2010年9月 8日 (水)

豊富な資料に刮目~日本大正村散策その3

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

日本大正村散策の続きです

Img_7649

逓信資料館として公開されているこちらは、元郵便局postoffice
大正時代に建築されたリアル大正モダンです

Img_7654

現役の郵便局舎にも、その意匠は継承されているようですネhappy01

Img_7653

続いて向かったのは、日本大正村資料館

Img_7656

柳越しに見えるのが資料館本体で、明治末期の建築
農家からの買取や預りの繭を保管した銀行の繭倉跡だそうです

Img_7658

入り口では、クラシカルな振り子大時計がお出迎えshine

Img_7671Img_7673Img_7676

館内には、大正時代を中心に、明治~昭和の社会風物が展示され、
それぞれ時代ごとの教育、文化や生活を垣間見ることができます

Img_7663Img_7662Img_7664

こんな世界地図を見られるのも、今や希少
左巻きの方々は眉をしかめるか卒倒するかもww

Img_7680Img_7681

今では、田舎でもなかなか見掛けなくなった家々での国旗掲揚sun
これだけ掲揚日があった時代もありましたwink

Img_7666

こちらは、大正ならぬ終戦後の事物のひとつ、
歴史でも習った黒塗り教科書

Img_7667

この内容のどこが軍国主義的で黒消しなのか、
今となっては笑い話レベルかもcoldsweats01

Img_7692Img_7694Img_7691

敷地内の大正の館も含めた貴重な資料の数々に
思いのほか、充実したひとときを過ごせましたup

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« やきそば弁当 汁なし担担麺~夏限定の辛口バージョン | トップページ | こだわりの手作りロースハム~ハレルヤ農産 »

岐阜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/36662221

この記事へのトラックバック一覧です: 豊富な資料に刮目~日本大正村散策その3:

« やきそば弁当 汁なし担担麺~夏限定の辛口バージョン | トップページ | こだわりの手作りロースハム~ハレルヤ農産 »