« 十勝芽室コーン炒飯~さっぽろオータムフェスト2010その3 | トップページ | 水上バスで下る淀川~蘇れ!淀川の舟運 »

2010年10月24日 (日)

らーめん てつや~京阪百貨店守口店 秋の北海道大物産展

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

秋の北海道物産展、
関西のデパートではピークを迎えつつあります

Img_9158

先陣を切って、7日~13日と開催された
京阪百貨店守口店での秋の北海道大物産展、

どちらかと言えば、地味な印象だったのですが、
今回は開業25周年記念とあって、かなり健闘shine

Img_9159

イートインには、何と「らーめん てつや」が出店sign03

てつやと言えば正油、今回はその代表メニュー系のみ、
百貨店の出店は全国初とのこと

Img_9164
Img_9161

正油チャーシュー(1048円)を注文、
器からすっかり「てつや」、見た目も大切ですねhappy01

Img_9165

厚めの炙りチャーシューは6枚、
ラードの浮いた濃い目味付けのこってり系は、
地元札幌で愛される味わいそのもの

Img_9167

そのスープをしっかり受け止める中太ちじれ麺、
堅めの茹で加減も、アツアツのスープも素晴らしく
しっかりと作られた本店さながらの1杯に満足ですup

この濃い味が、
守口周辺の人々にウケたどうかは不明ですが、
大阪で札幌を代表するお店の本当の味わいを
ストレートに感じられる貴重な機会となりましたwink

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« 十勝芽室コーン炒飯~さっぽろオータムフェスト2010その3 | トップページ | 水上バスで下る淀川~蘇れ!淀川の舟運 »

大阪」カテゴリの記事

札幌グルメ」カテゴリの記事

コメント

札幌のラーメンは、味がはっきり、しっかりですね。
それでいて、店によって微妙に個性があり。
札幌のラーメンを語るには、通った店が少なすぎの私。
まだまだ知らない世界ですが、てつやにも是非訪問したいと思っています。

投稿: MAYU | 2010年10月27日 (水) 00時46分

関西の北海道展は本当にすごい!!
こちらにてつやできたけれど、東高円寺は行かないですからね。
羨ましい!!

そういえば、今回円山公園駅の近くにてつやができていて、今度行こうと思いました!!
大通本店はちょっと行きづらいので。

投稿: 智子 | 2010年10月27日 (水) 18時39分

>MAYUさま
札幌の味、やはり特有の風土や気候があってのことなのでしょうね!
私も語るにはまだまだ未熟ではありますが、
愛する札幌の定着したグルメとして、
これからも訪ねてゆきたいと思います
もちろん、マルヤマクラスのてつやもww

投稿: 181やくも | 2010年10月28日 (木) 16時36分

>智子さま
いやいや、東京はお店そのものが
出店していることが多いから羨ましい限りです!
円山では駅から直結のマルヤマクラス3Fに
円山てつやとして入店しています
とっても瀟洒なお店ですが、
オリジナルメニューもあるようですヨ

投稿: 181やくも | 2010年10月28日 (木) 16時41分

円山てつやご存知でしたか!!
オリジナルメニュー気になりますね!!

投稿: 智子 | 2010年10月28日 (木) 18時17分

>智子さま
円山界隈に出掛けると、
マルヤマクラスはほぼ欠かさず立ち寄るスポットですからww
まだ食事をしたことはないのが残念なところ

投稿: 181やくも | 2010年10月28日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/37403542

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん てつや~京阪百貨店守口店 秋の北海道大物産展:

« 十勝芽室コーン炒飯~さっぽろオータムフェスト2010その3 | トップページ | 水上バスで下る淀川~蘇れ!淀川の舟運 »