« サッポロ 銀座ライオンプレミアム~味わい深いコンビニ限定ビール | トップページ | 藤戸饅頭~歴史ある倉敷銘菓 »

2010年12月 1日 (水)

ぼっこう饅頭~木本戎堂

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

先週末は、鉄系オフ会で倉敷まで出掛けておりました
その合間に市街地を散策dash

駅前の商店街アーケードを抜け、美観地区裏へ向かう道中、
渋めの和菓子屋さんを発見shine

Img_0673

木本戎堂さんhappy01

こちらの看板銘菓が、

Img_0666
Img_0667

登録商標ともなっている、「ぼっこう饅頭」sign03(1個150円)

「ぼっこう」とは、地元の方言で「物凄い」「大変」の意味との由、
つまりは、「大変美味しい饅頭」というところでしょうかwink

Img_0668
Img_0669

仄かに蕎麦の香りがする薄い生地に
たっぷりの小豆漉し餡shine

見掛けは素朴ですが、かなり上品な味わいですup
名前に違わぬ美味しい和菓子notes

全国区の倉敷銘菓「村雀」も、
こちらのバージョンは、手作り感溢れる仕上がり

地元の方々に昔から愛されている和菓子屋さんの風情でしたwink

お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

|

« サッポロ 銀座ライオンプレミアム~味わい深いコンビニ限定ビール | トップページ | 藤戸饅頭~歴史ある倉敷銘菓 »

岡山グルメ」カテゴリの記事

コメント

ぼっこうの意味知らなかったです(笑)
上品な味なんですね。

投稿: 智子 | 2010年12月 3日 (金) 22時20分

>智子さま
おやおや、方言をなぜww
素朴だけど上品、倉敷らしい銘菓ですネ!

投稿: 181やくも | 2010年12月 5日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154353/37932410

この記事へのトラックバック一覧です: ぼっこう饅頭~木本戎堂:

« サッポロ 銀座ライオンプレミアム~味わい深いコンビニ限定ビール | トップページ | 藤戸饅頭~歴史ある倉敷銘菓 »